ブログトップ | ログイン

リトルコ blog

littleko.exblog.jp

節句の月

誠文堂新光社より発行されている 『 月のこよみ 2014 』(900円+税)が入荷しました
c0316008_1255299.jpg

内容を簡単に ご案内したいと思います

1月から12月までの月ごとに 「月のこよみ」 と 「空のこよみ」 のページがあります

「月のこよみ」 は 毎日の月の形(満ち欠け) 月齢 月の出と月の入り時刻が

わかるようになっているカレンダー

「空のこよみ」 は 月と一緒に見える星空が 毎月 星図と文章で解説されています

星座や星空の見どころを 易しい言葉で教えてくれます

毎月最初のページにある ユーモラスなイラスト( うさぎが主役 )もたのしいですし

二十四節気や節供・雑節といった 忘れがちな季節の節目も さりげなく知らせてくれます

『 大きい月の日はいつ? 』 や 『 青の月?銀の月? 』 などの小さなページがまた

とても面白いです

お勉強でなく ただ楽しく読んで 「 そっか、今夜は今年2ばんめに小さい満月*かぁ 」

なんて 夜空を見上げるの ちょっといいと思いませんか?

* 『月のこよみ 2014』 によりますと 今年2ばんめに小さい満月は 2月15日だそう


さて 今日は節分 どんな月が見られるでしょうか







 
by littleko | 2014-02-03 13:39
<< 春ジャム ティーピッチャー >>